プール開きがありました(6月23日)
先日(6月23日)幼稚園のプール開きがありました!天気予報では雨は降らないはずでしたが、まさかのお天気雨。
残念ながら気温も上がりそうにないため、プールに水をためることは断念し、ホールにてプール開きを行いました!


プール開きには、宗教指導主事の神父さまが来てくださり、子どもたちにお話をしてくださいました!
神父さまのお話
神父さまからの「プールは楽しみですか?」の問いかけに「楽しみ!!」と元気いっぱいに答えた子どもたち。
そんな子どもたちに、神父さまから『心のお耳』の話をして頂きました。


~神父さまのお話~
プール遊びは楽しいけれど、危険もたくさんあります。けれど、先生たちが危なくないようにみんなのことを、ずっと見てくれています。
だから、先生の声をしっかりと聞きましょう!
楽しくて、先生の声が聞こえなくなってしまうこともあるかもしれませんが、きちんとみんなの『心のお耳』を先生に向けておいてください。
そうすれば、ケガや事故なく、楽しくプール遊びができます。
子どもたちの祝福





お祈りで、お水を神様の力が入ったお水(聖水)にしてくださり、安全にプール遊びができるように、子どもたちを祝福してくださいました。
プールの祝別
子どもたちとのプール開きが終わったあと、神父さまと職員で、プールサイドに行きました。




この時には雨もやみ、無事に神父さまにプールの祝別していただくことができました。
梅雨のお天気が続いていますが、でプールに入れる日は子どもたちとめいっぱい水に触れて楽しく遊びたいと思います!


